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リターゲティング広告とは?導入するメリット・デメリットと費用について解説 - Call Data Bank

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リターゲティング広告とは?導入するメリット・デメリットと費用について解説

リターゲティング広告とは?リターゲティング広告のメリットと導入する際の注意点の画像

 

リターゲティング広告を導入したほうがよいという話をよく聞きます。実際にリターゲティング広告を導入して売上がアップした企業も多いです。しかしリターゲティング広告を導入すれば必ず売上があがるというものでもありません。

リターゲティング広告の導入には注意すべき点もあるのです。そこでこの記事ではリターゲティング広告のメリットだけでなく、導入する際の注意点も説明します。

 

目次

リターゲティング広告とは

リターゲティング広告とは一度、自社のサイトを訪問したユーザーに別のサイトで広告表示をする施策です。自社のECサイトで閲覧した商品が、別のサイトで広告として表示されると商品を購入してくれる可能性が高まるわけです。

リマーケティング広告との違い

リマーケティング広告もリターゲティング広告も、ウェブサイトを訪れたユーザーが別のウェブサイトを閲覧した際に広告を表示する仕組みであるため、同じものになります。このような言葉の違いがある理由は、Yahoo!広告がリターゲティング広告という名称を使っているのに対し、Google広告がリマーケティング広告という名称を使っているからです。

リターゲティング広告の仕組み

リターゲティング広告はどのような仕組みで表示されのでしょうか。まずリターゲティング広告はcookieという仕組みを利用しています。cookieはwebブラウザ上にユーザーの情報を保存する仕組みです。

一度登録したECサイトにアクセスするとログインした状態になっていますよね。その理由はcookieを保存しているからです。またこのcookieの情報をもとに広告も表示されます。

リターゲティング広告を利用するためには、ウェブサイトの運営者がタグをウェブサイトに設置する必要があります。タグを設置することで、ユーザーのブラウザにcookieを付与できるわけです。その情報をもとに、広告が配信される仕組みです。

リストも重要

クッキーを付与した後にユーザの配信リストをつくります。このリストに応じて配信する広告を決めるわけです。リストは様々なユーザセグメントに基づいて作成できます。

ホームページを訪れたユーザ全体のリストだけでなく、特定のページを訪れたユーザのリストや、性別や年齢で作成するリストもあります。これらのリストを組み合わせることで、より効果が高い広告を配信できるわけです。

広告を配信するといっても、購入してもらいたいサービスによってユーザーが変わりますよね。1回の買い切りのサービスなのか、サブスクのような定期的に購入してもらうサービスなのかによって、訴求すべきユーザーは変わるでしょう。

こうした効果的な広告配信をするためにも、リストは非常に重要だと言えます。

リターゲティング広告の費用はどれくらいか

リターゲティング広告をする際に、費用がどれくらいかかるのか知っておく必要があります。リターゲティング広告の課金では、クリック課金かインプレッション課金のどちらかになります。

クリック課金

クリック課金とは、広告がクリックされたときに課金される仕組みです。そのため広告が表示されるだけでは費用がかかりません。広告に興味がない人はクリックしないため、無駄な広告費がかからないというメリットがある一方で、クリックしたとしてもコンバージョンにつながらない場合もあります。

クリック課金の場合、1クリックあたり数十円から数百円程度が一般的ですが、中には1000円以上費用がかかる場合もありますので、注意が必要です。

インプレッション課金

インプレッション課金の場合、広告の表示回数によって料金が発生します。そのため広告を見てユーザがクリックしたかどうかは関係なく課金されるため、広告費のコントロールがしやすいというメリットがあるわけです。

ただしクリック率が低い広告だと、費用対効果が悪くなるというデメリットもあります。インプレッション課金の場合、費用の目安としては、1000回表示されて大体数十円から数百円程度です。

リターゲティング広告のフォーマットは?

リターゲティング広告には主に以下の4つの種類があります。

ウェブサイトのバナー広告

ウェブサイトのバナー広告とは、ディスプレイ広告が表示されるウェブサイトの広告枠に表示される広告のことです。ウェブサイトのバナー広告には、誰でも同じものが表示される標準タイプのものと、ユーザーの過去の閲覧履歴を考えて、そのユーザーに合った広告を表示する動的なタイプの広告があります。

ECサイトなど、過去の購入履歴に基づいて広告を出した方が、効果の高いものについては、動的なタイプのバナー広告の方がよいでしょう。

動画サイトの動画広告

自社のウェブサイトの動画を視聴したユーザーに対して、YouTube等の動画視聴中の広告に動画広告を配信します。動画広告の対象は、YouTubeだけに限らず、FacebookやLINE、Twitterなど動画で広告配信が可能な媒体であれば対応しています。

費用に関してはバナー広告よりも高くなるのが一般的ですが、コンバージョン率が高く、費用対効果は高いというのが一般的です。

検索結果に表示されるリスティング広告

検索キーワードに基づいて表示される広告です。検索結果の上位に広告を表示させることで、離脱したユーザーをもう一度自社のウェブページへ誘導する効果があります。SEOで上位に表示させるのが難しくなっているので、広告として上位に表示させられれば、効果は高いでしょう。

顧客リストに基づいた広告配信

貴社の顧客リストを使って広告配信が可能です。広告配信の機能としてはカスタマーマッチというものがあり、利用するためには費用や利用するための条件があります。事前に確認した上で、顧客リストを使って配信をするようにしましょう。利用できるのはGoogleディスプレイ広告やFacebook広告です。

リターゲティング広告のメリット

リターゲティング広告には以下の3つのメリットがあります。

サービスに興味があるユーザーに宣伝できる

cookieを使ってユーザーの情報を得ているため、サービスに興味があるユーザーに広告を表示します。オフライン広告であるチラシは、どのユーザーがサービスに関心があるかわからりません。そのため住んでいる地域や年齢によって配布する地域を決めていました。

その結果、まったくサービスに興味が無い層にも広告が配布されます。サービスに興味がある層に宣伝したほうが購入につながる可能性は高まりますよね。興味があるユーザーに広告配信できるのは大きなメリットです。

広告費のムダが減る

リターゲティング広告はcookieを使って関心のある層に広告を表示します。従来の広告はサービスに関心のないユーザーにもアプローチしていました。たとえばオフラインのチラシはその典型でしょう。

チラシがポストに入っていても、そのサービスに関心がなければ見てくれません。一方、リターゲティング広告は関心のあるユーザーに広告を配信するわけですから、ムダな広告費が減るというわけです。

効率的に売上を伸ばせる

ターゲットを絞って広告を配信することで、ユーザーがサービスを購入してくれる可能性は高まります。その結果として売上の伸びる可能性が高いです。効率的に売上が伸ばせるという意味で、リターゲティング広告は有効な宣伝手段のひとつです。

リターゲティング広告のデメリット

リターゲティング広告導入にはメリットだけでなくデメリットもあります。ここでは3つのデメリットについて解説します。

逆ブランディングになる可能性がある

リターゲティング広告は表示回数が多いと、ユーザーに倦厭される可能性があります。広告は必要ないと感じているユーザーは、広告ブロックアプリも使っています。それぐらい広告を嫌いなユーザーが存在しているわけです。そのため商品やサービスの宣伝目的の広告が、逆ブランディングになってしまう可能性もあります。

逆ブランディングにならないためにも、フリークエンシーキャップを使って、ひとりのユーザーに表示させる広告の回数の制限をするようにしましょう。

新規顧客や潜在顧客の発掘には適さない

リターゲティング広告はウェブサイトへの訪問履歴があるユーザーに対して広告を表示するため、新規顧客や潜在顧客の発掘には適していません。新規顧客や潜在顧客の発掘には、検索キーワードに連動するリスティング広告が有効です。またSNSも活用していった方がよいでしょう。

自社でノウハウがないと運用が難しい

リターゲティング広告を自社で運用する場合、運用担当者が必要になります。リターゲティング広告の場合、運用担当者の経験や知識によって成果が大きく異なります。経験者がいない場合は、外部に委託することもできますが、委託料がかかります。自社でいちから運用する場合は、長期的な視点を持って実施していく必要があるでしょう。

リターゲティング広告の導入手順

リターゲティング広告は配信する媒体と広告の配信方法について決定する必要があります。まず広告の配信媒体はおもにGDN(Google ディスプレイネットワーク)とYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)になります。

それぞれGoogleとYahoo!のサービスに広告が表示される仕組みです。他にもSNSで広告配信しする方法もあります。TwitterやFacebookでも広告配信が可能です。ターゲティングが細かく設定できるため、うまく利用すれば効果が高い広告配信媒体です。

次に配信方法を決定します。配信方法としては広告枠のあるウェブページに表示されるディスプレイ広告とYahoo!やGoogleの検索結果に表示されるリスティング広告があります。とくにリスティング広告は検索結果の上位に表示されるため、クリックされる可能性が高くなります。

またYouTubeなどの動画コンテンツに広告配信することも可能です。どの配信方法が効率的か、データを見ながら費用対効果の高い広告配信方法を選択していきましょう。

リターゲティング広告を導入する際の注意点

リターゲティング広告はターゲットを絞って、売上を向上させる手段として有効でした。しかしリターゲティング広告を導入する際の注意点があります。ここでは3つの注意点を紹介します。

・広告が煩わしいと感じるユーザーもいる

リターゲティング広告はサービスに関心がある層に広告を配信できます。しかし同じ広告が何度も表示されるとどうでしょうか。ユーザーがサービスにマイナスイメージを持ちかねませんよね。たしかに何度もサービスを紹介されると「しつこい」と感じるでしょう。

リターゲティング広告では表示回数を設定することもできますので、適切な回数に設定するようにしましょう。

・潜在顧客へのアプローチは難しい

リターゲティング広告は一度自社のウェブサイトを訪れた人に広告を表示する仕組みです。そのためサービスそのものに興味があっても、そのサービスを知らないユーザーには広告を配信できません。

つまり潜在顧客にアプローチする手法としては不向きなのです。サービスが認知されていない場合は、まずは認知度アップの施策を行った方がよいでしょう。

・cookie規制の動きが進んでいる

リターゲティング広告はcookieを活用していることはすでに述べました。このcookieですが、規制の動きが進んでいます。その理由はユーザーのプライバシー保護です。今までもcookieの保存期間を短くしてきましたが、今後、さらにcookieの取得にはユーザーの許可が必要になってくるでしょう。

 

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リターゲティング広告の今後の動向に注目が必要!

リターゲティング広告は有効な広告戦略です。一方でcookie規制が行われ、リターゲティング広告だけでは広告戦略が不十分になる可能性が高いです。ウェブ上で得たユーザー情報だけでなく、自社で得た顧客情報も使いながら、有効な広告戦略を考える必要があります。

今後のcookie規制の動きに注目しながら、広告戦略全般の見直しをしていきましょう。

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