Google広告のカスタムオーディエンスとは?設定方法と活用例

Google広告にカスタムオーディエンスという機能があるのをご存知でしょうか。カスタムオーディエンス機能を使うことで、購買意欲の高い層にアプローチできるのです。ここではGoogle広告のカスタムオーディエンスの機能と設定方法、活用例について説明します。
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Google広告のカスタムオーディエンスとは
Google広告のカスタムオーディエンスとは、Google広告で使えるターゲティングの機能の1つです。キーワードやURL、アプリを指定することで、自社のサービスや商品を購入してもらえそうな層にアプローチできます。
自社のサービスと類似している層にアプローチすることで、商品やサービスを購入してもらえる可能性が高まるというわけです。データをもとに広告配信の効率化が可能になり、コンバージョンのアップにも繋がります。
Googleカスタムオーディエンスでターゲティングできるユーザー
Googleカスタムオーディエンスでは以下の3つのターゲティングが可能です。
・キーワードに基づいたターゲティング
キーワードに基づいたターゲティングを行います。「これらのいずれかの興味 / 関心や購入意向を持つユーザー」か「Google でこれらのいずれかのキーワードを検索したユーザー」の選択ができ、キーワードに興味や関心があるユーザーに広告が表示されます。
・URLを基にしたターゲティング
ターゲットが訪問しそうなURLを入力します。入力されたURLに類似したウェブサイトを訪問しているユーザーに対して広告が表示される仕組みです。
・アプリを基にしたターゲティング
類似するアプリ名を入力します。そのアプリと類似したアプリをダウンロードしているユーザーに広告を表示します。
Googleカスタムオーディエンスの設定方法
Googleカスタムオーディエンスは以下の手順で設定します。
1.Google広告にアクセスし、「ツールと設定」をクリックします。
2.「共有ライブラリ」の「オーディエンスマネージャー」をクリックします
3.「カスタムセグメント」をクリックし、カスタムオーディエンスを作成します。
4.セグメント名を入力します。
5.ターゲティングの設定をしましょう
Googleカスタムオーディエンスの活用例
カスタムオーディエンスは、様々なマーケティング目標に合わせて活用できます。以下にいくつかの活用例を紹介します。
新規顧客の獲得
自社の製品やサービスに関心を持つ可能性の高いユーザー層を特定し、広告を配信することで、効率的に新規顧客を獲得できます。
既存顧客の維持・育成
既存顧客の購買履歴や行動履歴に基づいて、関連性の高い製品やサービスの広告を配信することで、顧客のロイヤルティを高め、継続的な購買を促進できます。
特定の行動を促す
ウェブサイトの特定のページを訪問したユーザーや、特定の行動を取ったユーザーに対して、関連性の高い広告を配信することで、資料請求や問い合わせなどの特定の行動を促すことができます。
類似ユーザーへのアプローチ
既存顧客と類似した属性や行動を持つユーザーを特定し、広告を配信することで、新規顧客の獲得を拡大できます。
カスタムオーディエンスの活用で成功するポイント
カスタムオーディエンスの効果を最大化するためには、以下の点に注意する必要があります。
ターゲットオーディエンスの明確化
自社の製品やサービスに関心を持つ可能性の高いユーザー層を明確に定義し、適切なターゲティング条件を設定することが重要です。
複数条件の組み合わせ
キーワード、URL、アプリ、場所、ユーザーリストなど、複数の条件を組み合わせることで、より精度の高いターゲティングを実現できます。
クリエイティブの最適化
ターゲットオーディエンスに合わせたクリエイティブ(広告文、画像、動画など)を作成し、広告の効果を高めることが重要です。
効果測定と改善
広告の効果を定期的に測定し、改善点を見つけて最適化を行うことで、より高い効果を得ることができます。
電話問い合わせの分析も大事
ここまでGoogle広告のカスタムオーディエンスについて説明してきました。購入意欲の高い層にアプローチできるために、大変便利な施策です。ただし広告を見た後にどのように問い合わせがあったのかを分析することも大事です。
たとえば広告を見て電話で問い合わせがあった場合、それがGoogle広告を見てきたのかどうか判断する必要があります。その分析をしなければ、カスタムオーディエンスの効果が正確に測定できません。
こうした現状を解決するためには、電話問い合わせのデータを正確に把握できるシステムを導入する必要があります。
たとえばコールデータバンクは電話成果を含めた広告効果を100%計測し、すべての成果に至るマーケティングデータを一元管理。『広告運用改善』と『顧客管理改善』ができるツールです。
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