one to oneマーケティングの必要性とは?実践する意味と注意点
one to oneマーケティングという言葉をご存知でしょうか。マーケティング用語は新しいものが次々と出てきているため、よくわからない言葉も多いはず。そこでこの記事ではone tooneマーケティングのメリットや具体的手法について紹介します。
one to oneマーケティングの日本語の意味とは
そもそもone to oneマーケティングとはどのような手法なのでしょうか。「one to one」はそのまま日本語の意味で考えると1対1ですよね。そのためone to oneマーケティングは、1対1のマーケーティング、つまりはユーザーそれぞれに合わせたマーケティングという意味になります。
たとえば今までメールと言えばどの人にも同じものを送っていました。そのため人によってはまったく関係のないメールが送られてきます。その結果、かえってお店のイメージが悪くなることもありました。
また個人の好みが多様化しているため、一律の宣伝ではうまくいかない事例も増えてきています。
ただ個人の好みに合わせたメール配信と言っても、数が多いわけですから手動では難しかったわけです。しかし今はcookieなどを活用して、システムを使ってユーザーそれぞれに合わせたアプローチが実現できます。そこでone to oneマーケティングが注目されているわけです。
one to oneマーケティングのメリット
one to oneマーケティングは、ユーザーそれぞれに合わせたマーケティングだと説明しました。それぞれのユーザーに合わせて宣伝をするわけですから、ユーザーにとっては必要な情報が手に入ります。
一方企業側としてはサービスを必要としている人に宣伝ができます。そのためサービスを利用してくれる可能性が高まるわけです。その結果、売上も上がるのは間違いありません。
またone to oneマーケティングはシステムさえ導入できれば、自動で行うことが可能です。そのためはじめるためのハードルは低く、宣伝も最適化できるわけですから、業務の効率化にも繋がります。
one to oneマーケティングのデメリット
one to oneマーケティングを行う際のデメリットはなんでしょうか。それはシステムの導入やマーケティング手法を変更するための手間がかかることです。ユーザーそれぞれに合わせた訴求が必要になるからです。
システムを導入できれば比較的楽に行えますが、中小企業など予算が少ない企業にとってはハードルが高いと言えるでしょう。
one to oneマーケティングの具体的手法とは
one to oneマーケティングには5つの手法があります。
・レコメンデーション
レコメンデーションとはあなたへのオススメという意味です。よくECサイトで「オススメ商品」が表示されないでしょうか。それらはあなたの購入履歴にもとづいて表示されているため、個々でオススメ商品が違います。
自分の購入履歴にもとづいて表示されているため、「こんな商品があったのか!」と思わず購入してしまう利用者も多いでしょう。
・リターゲティング広告
ウェブページの利用者ごとに表示される広告が違う場合もあります。その理由はそれぞれのユーザーの行動履歴をもとに、表示する広告を変えているからです。ユーザーの好みにもとづいて広告を表示するため、購入にいたる可能性も高くなります。
また自社以外のウェブページで自社の広告が表示できるため、自社の製品に対する購買意欲を向上される効果があります。
・LPO
LPOとはランディングページ最適化をいいます。ランディングページはユーザーが最初に目にするページです。今まではどのユーザーにも同じページを表示していました。しかし同じサービスでも利用者によって目的が違いますよね。
そこで利用者の属性によってランディングページの表示を変えるようにしています。そのためそれぞれのユーザーの属性に合わせて、ランディングページを作成する必要があります。しかしユーザーのニーズを捉えたページの方が、購買率が高くなるのは間違いないでしょう。
・メルマガ・メッセージ配信
メルマガやSNSでのメッセージでそれぞれのユーザーに合わせた配信もできます。たとえばECサイトでの閲覧履歴をもとに、「オススメ商品」としてメッセージ配信もできます。ECサイトを見た時は買うかどうか迷って辞めたユーザーが、もう一度見るとどうでしょうか。購入する可能性が高まりますよね。
・ダイレクトメール(DM)
ダイレクトメールは自宅に紙ベースのダイレクトメールを送る方法です。ダイレクトメールを送るためにユーザーの住所が必要なため、ユーザー自らが住所を登録する必要があります。住所を登録するのは、その商品を利用したことがあるか、利用する意思があるかのどちらかである場合が多いです。
そのためダイレクトメールが届くと、そのメールを見てもらえる可能性が高まります。つまりメルマガやSNSのメッセージよりも開封してくれる率が高まるというわけです。また最近ではDMを送る時期やDMの内容をユーザーに合わせてカスタマイズできます。そうしたカスタマイズはよりユーザーに情報が届く可能性を高めるでしょう。
One to one マーケティングに役立つシステム
One to Oneマーケティングを成功させるためには、システム導入の検討も必要です。ここではOne to Oneマーケティングで検討すべきシステムを3つ紹介します。
web接客ツール(チャットボットなど)
One to Oneマーケティングは各顧客に合わせた対応が必要です。そのためにはweb接客ツールが有効です。たとえばチャットボットは顧客の知りたい内容を入力すると、その回答を教えてくれます。
答えられない質問については、オペレーターや別の問い合わせ方法へと誘導します。また閲覧履歴や購入履歴をもとに、ポップアップを表示することで、商品の購入に誘導することも可能です。
MA
MAとは「マーケティング・オートメーション」の略でマーケティングに関する業務を自動化するツールです。各顧客を分類し、それぞれの状態に適したアプローチをしていきます。各顧客に適した広告を表示したり、メールを送信したりもできます。
CDP
CDPは「カスタマー・データ・プラットフォーム」の略で顧客情報を管理するシステムです。問い合わせ内容だけでなく、webサイト内での行動履歴も記録しておき、セグメントできます。顧客に関するさまざまな情報を一元管理して、One to Oneマーケティングに活用するツールです。
one to oneマーケティングの事例
one to oneマーケティングは多くの企業や自治体が取り組んでいます。ここではとくに近年、力を入れている企業や自治体を紹介します。
セブン-イレブン
セブンイレブンにもアプリがあります。しかも会員数は2023年4月段階で約2000万人に上っており、販売促進に結びつけようとしています。それぞれの地域に合わせた情報を発信していく予定です。
横浜銀行
横浜銀行はGoogle Cloud のテクノロジーをフル活用してして、one to oneマーケティングを実施しています。顧客のニーズにあわせて最適な提案をすることで、他の銀行との差別化を図っています。
三重県
三重県では持続可能な観光地を作ることを目的に、one to oneマーケティングを実施しています。観光客と適切なコミュニケーションをとり、三重県に敬意を持っている「ロイヤルゲスト」を大事にする取り組みを行っています。「ロイヤルゲスト」の声を観光施策の改善に生かす取り組みもしているとのことです。
one to oneマーケティングの課題
one to oneマーケティングでは、それぞれのユーザーの行動履歴に合わせたマーケティングを行っています。その元になっているのはウェブ上で収集した行動履歴です。そうしたデータを分析、活用しやすくなったのは確かですが、しかしそのデータだけに頼っていてはダメです。
実際にユーザーがなぜそのサービスを利用しているか、また改善点はないかなど、ユーザーの声を聞くべきでしょう。そしてその声をサービスの改善に役立てる仕組みが必要です。アンケートひとつとっても、そのアンケート結果をどのようにサービスの改善に反映させるのか、その仕組みづくりをしておきましょう。
one to oneマーケティングでユーザーと新しい関係を築こう!
one to oneマーケティングはユーザー一人ひとりに向き合うマーケティングです。価値観が多様化している現代において必要なマーケティング手法だと言えるでしょう。今までマスに向かって行っていたマーケティングを一人ひとりに向けてカスタマイズが必要なので、手間はかかります。
しかし購買率は格段に上がりますので、システムを導入してユーザー情報を収集、分析してone to oneマーケティングを実践してみてください。