0120-012-555 [受付時間] 平日10:00-19:00 通話無料
無料シミュレーション お問い合わせ/資料請求

集客に成功する整体院の秘訣とは?効果的な広告手法をご紹介

整体院の集客

整体院はライバルも多く、集客をしっかりと行わなければ生き残れません。しかしどのように集客を行っていけばいいのかわからない方もいるはずです。そこでこの記事では、整体院の集客の方法と成功するポイントについて解説します。

 

 

整体院の集客とは

整体院で集客する場合、対象を3つに分けて行う必要があります。

2回目の来院を促す

整体院での施術を受けた後、患者さんが2回目の来院をすることは非常に重要です。なぜなら施術の効果を持続させるためには継続的なケアが必要だからです。

まず患者さんに施術の効果やメリットをしっかりと説明しなければなりません。具体的な例として、整体院での施術を受けることで痛みや不調が軽減され、日常生活が快適になることを伝えましょう。

また2回目の来院を促すためには、患者さんに対して特典や割引などの魅力的なサービスを提供することも有効です。たとえば2回目の来院で施術料金が割引になるなどの特典を設けることで、患者さんは継続的なケアを受ける意欲が高まるでしょう。

さらに整体院のスタッフが患者さんとのコミュニケーションを大切にすることも重要です。丁寧な対応や親身なアドバイスを行うことで、患者さんは信頼感を持ち、2回目の来院をする意欲が高まるでしょう。

整体院での施術は、1回の来院では完全な効果が得られない場合があります。そのため、患者さんに2回目の来院を促すことで、より効果的なケアを提供できます。

過去に来ていた方の来院を促す

整体院が集客に成功するためには、過去に来院していた方々を再び呼び戻すことが重要です。過去に来院していた方々は、すでに整体の効果を実感しているため、再び来院してくれる可能性があります。そのため定期的にメールや電話で連絡を取り、特別なキャンペーンや割引を提供することで、彼らの再来院を促せます。

既存顧客を呼び戻す方が、新規顧客を開拓するよりもコストはかかりません。定期的に既存顧客にメッセージを送り、来院してもらうようにしましょう。

新規顧客を開拓する

整体院の場合、新規顧客を集める必要があります。整体院の場合、症状がよくなれば通わなくなるため、新規顧客に定期的に来てもらえる必要があるでしょう。そのため初回の方のために、割引をしたりクーポンを発行したりしている整体が多くあります。ただし新規顧客を集めるのはコストがかかるので、まずは既存顧客にリピートしてもらうことが重要でしょう。

整体院の集客が失敗する理由

整体院で集客をしていてもうまくいかないケースも見られます。ではどのような場合に失敗するのでしょうか。ここでは整体院の集客が失敗する理由について解説します。

ターゲットが明確になっていない

整体院を経営する際には、ターゲットを明確にすることが非常に重要です。整体院は、身体の不調や痛みを抱える人々に対して、施術やケアを提供する場所です。しかし、どのような人々に対してサービスを提供するかを明確にしないと、効果的なマーケティングや顧客の獲得が難しくなります。

たとえばスポーツに取り組んでいる人々をターゲットにする場合、スポーツによる負荷や怪我のリハビリなどに特化した施術やトレーニングメニューを提供することが重要です。一方、高齢者をターゲットにする場合は、関節の柔軟性やバランスの改善に特化した施術や運動指導を行わなければなりません。

ターゲットを明確にすることで、顧客のニーズに合わせた効果的な施術やサービスを提供できます。またターゲットを絞ることで、マーケティング活動や広告宣伝の効果も高まります。たとえばスポーツに取り組んでいる人々をターゲットにしている整体院なら、スポーツイベントやジムなどでの宣伝活動が効果的です。

整体院を経営する際には、ターゲットを明確にし、そのニーズに合わせた施術やサービスを提供することが大切です。これにより、顧客の満足度の向上や集客力の強化につながります。

他の整体院と違う強みが見えない

整体院は、健康をサポートするためにさまざまな施術を提供していますが、他の整体院との差別化が難しい場合もあります。しかし集客に成功するためには、独自の強みを持つことが重要です。

まず整体院の特徴や施術内容を明確に伝えることが大切です。患者さんに対して、どのような効果やメリットがあるのかを具体的に説明しましょう。たとえば痛みの緩和やストレス解消など、具体的な効果をアピールすることで、患者さんの興味を引けます。

また信頼性を高めるために、資格や経験などの情報を積極的に公開しましょう。整体師の資格や専門的な知識、実績などをアピールすることで、患者さんに安心感を与えられます。

さらに口コミや評判を活用して集客効果を高めることも重要です。患者さんの満足度を高めるために、丁寧な対応や効果的な施術を心掛けましょう。よい口コミが広がることで、新たな患者さんを引き込めます。

集客に成功するためには、整体院の独自性をアピールし、信頼性を高めることが大切です。患者さんのニーズに合わせた施術内容や丁寧な対応を心掛けることで、整体院の集客効果を高められます。

リピート率が悪い

整体院のサービスが悪いと、集客に失敗する可能性があります。整体院は、身体の不調や痛みを抱える人々に対して、健康やリラクゼーションのサービスを提供する場所です。しかしサービスが悪いと、お客様は満足せず、他の整体院を探す可能性があります。

まず整体院がお客様に対して丁寧な対応をすることが重要です。お客様は自分の身体のことを信頼して相談していますので、スタッフは親切で優しい態度で接することが求められます。またお客様の症状や要望に合わせた適切な施術を提供しなければなりません。お客様の身体の状態をしっかりと把握し、適切な施術方法を選ぶことが必要です。

さらに整体院の清潔さも重要な要素です。清潔な施術室や待合室は、お客様に安心感を与えます。清潔さを保つためには、定期的な掃除や消毒を行うことが必要です。

最後に整体院の価格設定も考慮する必要があります。競争が激しい市場では、適切な価格設定が集客に大きな影響を与えます。高すぎる価格ではお客様が離れてしまう可能性がありますし、逆に安すぎる価格では信頼性が低くなるかもしれません。

以上のように、整体院のサービスが悪いと集客に失敗する可能性があります。お客様のニーズに合わせた丁寧な対応と適切な施術、清潔な環境、適切な価格設定を心掛けることで、集客に成功できるでしょう。

整体院の集客方法

整体院の集客の方法は複数あります。すべて実施することはできませんので、反応がよいものを残していくべきです。ここでは整体院の集客方法としてよく使われるものを紹介します。

ホームページ

ホームページは、整体院の集客において非常に重要な役割を果たします。なぜなら、ホームページは潜在的なお客様が最初に接する場所であり、整体院の魅力やサービス内容を伝えるための貴重なツールだからです。

まずホームページのデザインはシンプルでわかりやすくしなければなりません。とくに子どもでも理解できるような言葉や図を使い、整体院のメリットや効果をわかりやすく伝えることが必要です。

次にホームページには具体的な事例やお客様の声を掲載することも効果的です。たとえば実際に整体院で施術を受けた人の感想や改善された症状などを紹介することで、信頼性を高められます。

さらにホームページには予約や問い合わせのための連絡先や方法も明記しておくことが重要です。お客様が簡単に連絡できるように、電話番号やメールアドレス、オンライン予約フォームなどを掲載しましょう。

ホームページの更新や運営も欠かせません。定期的に最新の情報やキャンペーン情報を更新することで、お客様の関心を引き続けられます。

ホームページは整体院の集客において非常に重要な役割を果たすため、しっかりと作成・運営することが成功の秘訣です。

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールは、企業や店舗のオンライン上での存在感を高めるための効果的なツールです。

Googleビジネスプロフィールを作成することで、検索結果やGoogleマップ上での表示が改善され、集客効果が期待できます。たとえば整体院を経営している場合、Googleビジネスプロフィールを作成することで、検索結果に整体院の情報が表示され、近くにいる人々が利用しやすくなるわけです。

さらにGoogleビジネスプロフィールでは、営業時間や連絡先、口コミなどの情報を掲載できます。これにより、潜在的な顧客が整体院について詳しくわかり、信頼性が高まります。

またGoogleビジネスプロフィールでは、写真や動画を掲載することも可能です。整体院の雰囲気や施術の様子を伝えることで、興味を持った人々を引きつけられます。

SNS

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は、現代のコミュニケーションにおいて非常に重要な役割を果たしています。とくに若者を中心に、SNSを通じて情報を共有したり、友人との交流を深めたりしています。

整体院が集客を成功させるためには、SNSを上手に活用することが重要です。たとえば整体院の公式アカウントを作成し、定期的に更新することで、潜在的な顧客に対して情報を発信できます。またSNSを通じてキャンペーンや割引情報を発信することで、集客効果を高めることもできます。

さらにSNS上での口コミやレビューも重要な要素です。顧客が整体院の良さをSNS上で共有することで、信頼性が高まり、新たな顧客を引き寄せられます。

しかしSNSを活用する際には注意点もあります。顧客のプライバシーを守るために、個人情報の取り扱いには十分な注意が必要です。また、SNS上での対応も迅速かつ丁寧に行うことが求められます。

整体院が集客を成功させるためには、SNSを積極的に活用し、顧客とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。

リスティング広告

リスティング広告は、インターネット上で広告を掲載する効果的な手法の一つです。

リスティング広告は、検索エンジンやウェブサイト上で特定のキーワードに関連する広告を表示する仕組みです。具体的には、ユーザーが特定のキーワードで検索をすると、そのキーワードに関連した広告が検索結果やウェブサイト上に表示されます。

この広告手法のメリットは、ターゲットとするユーザーに直接アプローチできることです。ユーザーが特定のキーワードで検索をするという行動は、そのユーザーが関心を持っている可能性が高いことを意味します。そのためリスティング広告を利用することで、効果的にターゲットユーザーに広告を表示できます。

またリスティング広告は、予算や広告の内容を細かく設定できるため、効率的な広告運用が可能です。予算を設定して広告を掲載するため、無駄な広告費をかけずに効果的な広告を行えます。

リスティング広告は、整体院の集客にも効果的な手法です。整体院を探しているユーザーが特定のキーワードで検索をすることが多いため、リスティング広告を利用することで、ターゲットユーザーに直接アプローチできます。

整体院の集客に成功するためには、リスティング広告の適切な設定や効果的な広告文を作成することが重要です。また広告のクリック後にユーザーが求めている情報やサービスを提供しなければなりません。

リスティング広告は、整体院の集客において効果的な広告手法の一つです。適切な設定と効果的な広告文を作成し、ターゲットユーザーにアプローチすることで、集客効果を高められます。

ポータルサイト

ポータルサイトは、インターネット上でさまざまな情報を提供するウェブサイトのことです。日本では、Yahoo!やGoogleなどが代表的なポータルサイトとして知られています。他にも整体院の掲載や予約に特化したサイトもポータルサイトです。

ポータルサイトを利用して自社の商品やサービスを宣伝することで、多くの人々にアピールできます。ポータルサイトは、インターネット上での集客に成功するための重要な手段です。広告主は、ポータルサイトを活用して自社のビジネスを広げられます。

チラシ

チラシは、効果的な集客手段の一つです。なぜなら、チラシは手に取って読めるため、情報を効果的に伝えられます。またチラシは比較的低コストで作成できるため、広告予算が限られている整体院でも活用できます。

チラシの作成には、いくつかのポイントを押さえなければなりません。まず見やすさとわかりやすさが重要です。読者が一目で情報を把握できるように、文字の大きさや配置、レイアウトに工夫を凝らしましょう。また効果的なタイトルやキャッチコピーを使うことも大切です。読者の興味を引きつけられれば、チラシを手に取ってもらう確率が高まります。

さらに、具体的なメリットや特典を記載することも効果的です。たとえば「初回限定割引あり」や「お友達紹介で特典あり」といった具体的な特典を示すことで、読者の関心を引けます。

最後に、連絡先やアクセス情報を明記することも重要です。整体院へのアクセスがわかりやすくなれば、読者が実際に訪れる可能性が高まります。

整体院の集客には、チラシを上手に活用することが大切です。見やすくわかりやすいチラシを作成し、具体的なメリットや特典を示すことで、効果的な集客ができるでしょう。

顧客からの紹介

整体院が集客に成功するための秘訣の一つは、顧客からの紹介です。

整体院は、体の不調や痛みを抱える人々にとって重要な存在です。そのため、整体院を利用した人がよい結果を得ると、その喜びや満足感から、周りの人にも積極的に紹介することがあります。

顧客からの紹介は、口コミとして広がります。友人や家族からの紹介は、信頼度が高く、新たな顧客を引き寄せる効果があるのです。そのため整体院は、顧客の満足度向上に努め、よいサービスを提供することが重要です。

また顧客からの紹介を促すためには、特典や割引などのサービスを提供することも必要になります。顧客に感謝の気持ちを示すことで、顧客のロイヤルティを高められます。

顧客からの紹介は、整体院の集客において非常に重要な要素です。顧客の満足度向上と顧客への感謝の気持ちを大切にし、積極的に顧客からの紹介を促すことで成功につながるでしょう。

看板

整体院の集客において、看板は非常に重要な役割を果たしています。看板は、通りを歩く人々に対して整体院の存在を知らせる役割を果たし、集客につながります。

まず看板が重要な理由は、目立つことです。整体院がある場所に看板があれば、通りを歩く人々はその存在に気づくでしょう。看板が目立つデザインや明るい色を使うことで、さらに注目を浴びます。人々が整体院の看板を見て興味を持った場合、その場で予約や問い合わせをすることもあるはずです。

また看板は整体院の信頼性を高める効果もあります。看板がしっかりとしたデザインで、プロフェッショナルな印象を与えられれば、通りを歩く人々は整体院が信頼できるでしょう。信頼性が高いと感じた人は、整体院を利用したいと思う可能性が高まるはずです。

さらに看板は整体院の特徴やサービスを伝える役割も果たします。看板に整体院のロゴやキャッチフレーズを掲示することで、通りを歩く人々に整体院の特徴や提供するサービスを知らせることが可能です。とくに整体院が他とは異なる特別な技術や効果を提供している場合、それを看板に明示することで、興味を持った人々が集客につながることもあります。

看板は整体院の集客において非常に重要な要素です。目立つデザインや信頼性を高める効果、特徴やサービスを伝える役割を果たすことで、通りを歩く人々の注目を集め、集客につなげられます。整体院経営者は、看板のデザインや配置にも注意を払い、効果的な集客を目指しましょう。

地域情報誌

地域情報誌を活用することは効果的な手段の一つです。地域情報誌は、地元の住民や近隣の人々に広く読まれているため、整体院の存在を知ってもらうのに適しています。

まず地域情報誌を活用する理由を考えてみましょう。整体院は、地域の人々に利用してもらうことが大切です。地域情報誌に掲載されることで、地元の人々に整体院の存在をアピールできます。また地域情報誌は、地元のイベントやニュースなども取り上げられているため、読者の関心を引きやすいでしょう。

具体的な例を挙げると、地域情報誌には整体院の広告を掲載できます。広告は、整体院の特徴やメニュー、アクセス情報などをわかりやすく伝えることが可能です。また特別割引やキャンペーン情報を載せることで、読者の興味を引きやすくなります。

さらに地域情報誌には記事やコラムもあります。整体院のオーナーやスタッフが、健康や美容に関する情報を提供することで、読者の信頼を得られるはずです。また地域のイベントやお得な情報を紹介することも可能です。

地域情報誌を活用することで、整体院の集客につなげられます。地元の人々に整体院の存在を知ってもらい、利用してもらうために、地域情報誌を上手に活用しましょう。

整体院の集客で成功するポイント

整体院の集客で成功するポイントについてご紹介します。

まず整体院が集客で成功するためには、効果的な広告手法が重要です。たとえばインターネット広告やSNSを活用することで、多くの人々にアピールできます。また口コミや評判も重要な要素ですので、よいサービスを提供し、お客様に満足してもらわなければなりません。

さらに整体院の特徴やメリットを明確に伝えることも重要です。たとえば痛みの緩和やリラクゼーション効果など、お客様が求めている利点を具体的に示さなければなりません。また専門的な知識や技術力を持つスタッフを揃えることも信頼を得るために重要です。

さらにお客様の声に耳を傾けることも大切です。お客様からのフィードバックを大切にし、改善点を把握してサービスの向上につなげることが集客につながります。

以上が、整体院の集客で成功するポイントです。効果的な広告手法や特徴の明確化、お客様の声への対応などを意識することで、整体院の集客の成功につながるでしょう。

まとめ

ここまで整体院の集客について解説してきました。整体院の集客方法は複数あります。すべて行うことは難しいのが現状です。まずはやりやすいものから始めて、効果がある集客方法を見つけたら、ある程度、そこに絞って継続的に行いましょう。

コールデータバンクは電話成果を含めた広告効果を100%計測し、すべての成果に至るマーケティングデータを一元管理、『広告運用改善』と『顧客管理改善』ができるツールです。コールデータバンクであれば、広告からの入電も計測できます。コールデータバンクについて詳しく知りたい方はこちらから問い合わせしてみましょう。

まずは無料で料金シミュレーション!お電話にて専門スタッフが丁寧にご案内します

    • 広告媒体
    • 番号種類
    • 月間クリック数

      ※ Display広告の料金は料金プランをご参照下さい。

    • お名前
    • 会社名
    • 電話番号
    • メールアドレス

    ご利用までの流れ

    ご利用までの流れ ご利用までの流れ

    工事不要!お申し込みから最短5営業日で開始可能!

    詳しい流れはコチラ
    0120-012-555 平日10:00-19:00

    無料シミュレーション・お問い合せ 24時間受付中!