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無料でもできる!店舗ビジネスの宣伝方法とは

店舗ビジネスの宣伝方法の画像

 

店舗ビジネスを宣伝する方法には無料と有料があります。無料でできる宣伝方法は有効に活用すれば費用対効果はかなり高いです。そこでこの記事では無料でできる集客方法を紹介します。

有料だから効果があるというわけではない

集客方法で無料だというと効果がないように思われるかもしれません。そのためお金を払ったほうが、効果があると思いがちです。しかしお金を払ったからと言って集客に結びつくとは限りません。

 

たとえばチラシにお金をかけてポスティングしても、まったくお客様が来ないことも実際に起こり得ます。無料を含めて費用を抑えて集客できる手段をまずは実践してみるのが重要なのです。

無料でできる集客方法

では実際に無料でできる集客方法にはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは6つの手段を紹介します。

・ブログ

ブログは重要な集客方法のひとつです。アメブロなど無料で使えるサービスもたくさんあるので、店舗のホームページとは別にブログを更新しているオーナーも多いです。ただブログの場合は書いていれば集客に結びつくというわけではありません。

 

多くの人に読んでもらえる必要があります。多くの人に読んでもらうためには、中身をしっかり書くのはもちろんですが、ウェブページで検索した時に上位に表示される必要があります。

 

ブログのタイトルに地域名や商品名を入れて、検索で上位に出やすいような工夫をして行きましょう。 すぐには効果が出ないので継続的に更新してみてください。

・情報サイトの登録

無料で店舗が調べられる情報サイトを見たことがあるでしょうか。こちらは簡単に登録できますので、登録しておくことをオススメします。とくに飲食店では無料で登録までできるサイトが多いので、検索して登録するようにしましょう。

・Facebook

Facebook も無料で利用できるツールのひとつです。店舗によってはホームページを作らずに Facebook のページをホームページがありに使っているところもあるくらいです。 問い合わせボタンや予約ボタンをつけることも可能で、 Facebook から直接問い合わせができるので非常に便利です。

 

ただFacebook 利用者にアピールする方法になるので、年齢層が高めになります。若い方向けのサービスには向かないというデメリットもあります。

・ツイッター

Twitter も無料ですぐにはじめられる集客方法です。店舗のアカウントを作成し、店舗の有益な情報やクーポンも配信できます。 Twitter は拡散力が強いメディアなので、注目されると一気に集客に結びつく可能性は高いです。

 

ただ拡散力が高い一方で、炎上リスクも高いので Twitter の運用には細心の注意が必要です。また拡散力が高いと言ってもフォロワー数が少ない場合はほとんど見てもらえません。ツイートするだけでなくフォロワーを増やす努力も必要になってくるでしょう。

・インスタグラム

Instagram はインスタ映えという言葉を生み出すぐらい、若い人の間では浸透している SNS です。飲食店を探す際に Instagram のタグを使って探すという人も多いです。そのため見た目が重要なサービスにおいては、 Instagram の運用は必須だと言えます。

 

Instagram はTwitter のように拡散力が高いSNSではありません。そのためいかに多くの人にフォローしてもらうかがとても重要です。そこで「Instagramをフォローしてくれたら○○円割引」というようなサービスをしてくいる店舗もあります。

 

店舗の投稿を多くの人が拡散してくれるという形ではなく、お店に来たお客様は自分の Instagram で写真を投稿してもらえるような仕組みづくりが必要になってくるわけです。

・Googleマイビジネス

Google マイビジネスは Google マップ上に自社の情報を載せられるサービスです。 Google での検索結果でも、上位に表示されますので登録は必須です。 こちらも更新をしないと上位に表示されなくなりますので、写真や割引情報などを定期的にアップするようにしましょう。

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必要なところは有料サービスを使う必要あり!

ここまで無料のサービスについて説明してきましたが、無料のサービスに有料のサービスをうまく組み合わせることで効果をさらに上げることも可能です。いくら無料のサービスといっても効果がない集客を続けていては、人件費というコストがかかってきます。

 

いかに効率的に集客をしていくかと考えた場合には、データにもとづいてより効果ある集客方法に特化して言った方がよいでしょう。とくに店舗ビジネスの場合、電話での問い合わせが多いです。

 

ウェブページを見てクリックして訪れたお客様に対してはデータが取りやすいですが、ウェブページが SNS を見て電話で問い合わせできた場合、どの媒体を見て電話してきたのかのデータが取れません。

 

そのため実際に電話計測をしてみると、流入元が予想とは全然違ったということもあるわけです。つまりデータ化というのは非常に重要なわけです。ではどのように電話計測も含めてデータ化していけばよいでしょうか。

 

電話計測も含めてデータの一括管理をする場合は、有料のサービスを利用すべきです。 たとえばコールデータバンクは電話成果を含めた広告効果を100%計測し、すべての成果に至るマーケティングデータを一元管理。『広告運用改善』と『顧客管理改善』ができるツールです。店舗ビジネスのように電話問い合わせが多い業種に最適です。

 

コールデータバンクについて詳しく知りたい方はこちらから。

 

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