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SNSはSEOに効果があるの?SNSとSEOの関係とは

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企業としてSNSのアカウントを持っているのが一般的になっています。しかしSNSによって拡散されることでSEOの効果はあるのでしょうか。この記事では、SNSとSEOの関係だけでなく、SNSをどう使えばSEOの効果があるのかについて紹介します。

SNSとSEOは関係あるの?

SNSとSEOは関係があるのでしょうか。SNSとSEOは直接的には関係がありません。SEOの評価基準のひとつに被リンクがあります。SNSでもよくリンクの貼られている投稿がありますよね。

しかしそうしたSNSの投稿のリンクは被リンクとして扱われません。その理由としては「nofollow」になっているためです。そのためSNSでいくら拡散されても直接的なSEO効果は望めないわけです。つまりSNSはSEOにおいて直接的な影響はないと言えます。

SNSによるサイテーションとSEO

SNSはSEOに直接的な影響はもたらしません。しかし間接的な効果はあります。その効果がサイテーションです。サイテーションとは会社名やサービスに言及されることです。その結果、より多くの人がサイトを訪れるようになり、被リンクにもつながります。

多くの人が訪れるサイトは、ユーザーにとっても有益なサイトです。そのためGoogleとしても評価すると考えられます。その結果、上位表示につながるというわけです。

SEOに効果をもたらす各SNSの特徴

SNSはSEOに間接的に効果をもたらすことはすでに述べましたが、SNSと一言で言っても、それぞれのSNSによって特徴が違います。ここでは代表的な3つのSNSの特徴を紹介します。

・Instagram

Instagramは写真を投稿するSNSで、若者の多くが活用しています。飲食店を検索する際には、Instagramで検索する方も多いようです。そのためInstagramを活用する際にはハッシュタグが重要になっています。

他のInstagramの投稿を見てみるとわかりますが、Xに比べてハッシュタグの数は多いです。Instagramで投稿する際にはハッシュタグを30個ぐらいつけるようにしましょう。

Instagramは拡散力が高いSNSではありませんが、インフルエンサーが誕生するなど、フォロワーが得やすいSNSです。長期的に運用してフォロワーを獲得していきましょう。

・X(旧Twitter)

Xは拡散力の高いSNSです。文字情報がメインなので、キャンペーンなどの情報を伝えるのに役立ちます。またXを使ってお客様と直接やり取りをする企業もあります。

お客様の声を直接聞けるSNSであることは間違いありません。ただしXの場合、炎上リスクが常にあります。炎上しないように注意しながら、運用していきましょう。

Xの場合、Instagramと違ってハッシュタグはあまり付けません。付けても2、3個です。Xの場合はフォロワーとのやり取りをしっかりすること、運用を長期的に行うことが重要です。

炎上には気をつけながら、定期的に投稿していきましょう。

・Facebook

Facebookは実名制のSNSで拡散力は高くありません。利用者の年齢層は高く、年齢層が高い人に訴求するには最適なSNSです。またイベントを立ち上げたり、問い合わせを受けたりも可能です。

すでにいる固定客に向けて訴求するには最適なSNSです。こちらも定期的に運用しながら、ファンを増やしていきましょう。

SNSでサイテーションを獲得する方法

サイテーションを獲得するために必要なことは何でしょうか。ここでは4つ紹介します。

・投稿の中身を充実させる

投稿の中身を充実させれば、その投稿に言及してくれる人も増えます。では投稿の中身を充実させるためにはどのようにすればよいでしょうか。その方法は自社の専門性に特化した内容にすることです。

自社の専門性に特化した内容を発信し続けると、その専門に近い人たちがフォローして拡散してくれるようになります。結果としてサイテーションが獲得できるわけです。また中身だけでなく、投稿する時間帯も考えてみましょう。

同じ内容でも投稿する時間帯によって反応率が変わります。たとえば通勤時間帯の方がスマホを使っているユーザーが多いため、反応率がよくなります。このように中身を充実させたいうえで、時間帯を考えて投稿しましょう。

・フォロワーを増やす

サイテーションを獲得するためにはフォロワーを増やす必要があります。フォロワーが増えれば、自身の投稿に言及してもらえる可能性は高まります。フォロワーを増やすためには、有益な情報を流すだけでなく、自分からフォローする必要もあるでしょう。

自分からフォローすることで相手もフォローしてくれる可能性が高いです。とくに、はじめたばかりのアカウントが一気にフォロワーを増やすのは難しいわけですから、積極的にフォローしていくことをオススメします。

・ハッシュタグをつける

ハッシュタグをつけることで投稿に言及してもらいやすくなります。とくにインスタグラムはハッシュタグで検索する人が多いため、多くのハッシュタグをつけるのが一般的です。「いいね」や「リツイート」など言及されている数が多い投稿を参考に、ハッシュタグをつけましょう。

・SNSボタンをつける

ブログなどの記事には必ずSNSボタンをつけましょう。SNSボタンにはツイッターやFacebookなど、ほとんどボタンがあります。SNSボタンがあるだけで気軽にその記事を拡散しようと思うわけです。

もちろんSNSボタンがなくても、記事を拡散することはできます。しかしひと手間かかるため、そこまでして拡散しようとは思わないわけです。ぜひSNSボタンを設置しましょう。

・広告を活用する

各SNSでは広告を活用することも可能です。たとえばXで広告を活用すれば、そこからフォロワーを増やすことも可能でしょう。広告の効果を測定しつつ、どのような広告が最適か考えていきましょう。

・プレゼント企画などのキャンペーンを実施する

プレゼント企画などのキャンペーンをSNS上で行うのも有益です。そうした企画にはフォローすることが前提になっているものが多いです。フォローされることでフォロワーが増えますし、集客にもつながるため、多くの企業が実施しています。

Googleの検索結果に表示されるSNS

Googleの検索結果にSNSが表示される場合があります。そのためサイテーション以外の効果も期待できます。

Xがカルーセル表示されることがある

Googleの検索結果において、Xの投稿がカルーセル表示されることがあります。これは、ユーザーが特定のキーワードで検索をすると、関連するXの投稿が一度に表示されるというものです。

このカルーセル表示は、ユーザーがより多くの情報を短時間で得ることができるため、非常に便利です。たとえば特定のイベントや話題に関する最新の情報を知りたい場合、Xの投稿を見ることで、リアルタイムの情報を手に入れることができます。

またカルーセル表示には、複数の投稿が表示されるため、さまざまな意見や情報を一度に確認することができます。これにより、より多角的な視点から情報を得ることができるため、より深い理解をすることができます。そのためホームページへの流入も期待できるでしょう。

YouTubeが検索結果の上位に来る場合も

Googleで検索すると動画が検索結果の一番上に表示されることがありませんか?なぜYouTubeがGoogleの検索結果の上位に出るかというと、検索したキーワードに対して、動画の需要があるからです。

そのため検索ワードによっては動画コンテンツを作成して、自社のホームページに誘導する方が良い場合もあります。最近ではどの企業も動画コンテンツに力を入れています。

SEOの観点からだけでなく、自社のサービスをアピールするためにも動画コンテンツを作成することをオススメします。

SNSを活用する際の注意点

SNSを活用する際には以下のような点に注意する必要があります。

SNS内の検索結果上位を目指す必要もある

各SNS内でも検索は可能です。そのためそれぞれのSNSの検索エンジンの仕組みについても理解しておく必要があります。たとえばInstagramやツイッターは「いいね」などの反応が多い投稿が、検索結果の上位にきます。

一方YouTubeでは、VSEOと言われ、タイトルや説明文に需要があるキーワードを入れこむ必要があります。またタグの最適化も効果的です。

Google検索ではなく、SNS内で検索するという人も多いので、SNS内の検索結果で上位に表示される工夫もしてみましょう。

SNSでは炎上しないように気を付ける

SNSは拡散されやすいため、批判が集まる炎上状態になる場合があります。炎上すれば確かに注目はされ、サイテーションは集まりますが、マイナスのイメージを持たれてしまい、逆ブランディングになる可能性が高いです。そのためSNSでは炎上しないように気を付けていく必要があるでしょう。

SEOに効果をもたらすためには継続的なSNS運用が大事

SNSのアカウントは無料で簡単に作れるため、多くの企業のアカウントが存在しています。しかしそれらのアカウントを継続的に運用している企業は意外と少ないのが実情です。SNSを毎日更新するのは手間ですし、効果が出るまで時間がかかるからです。

しかしSNSのアカウントは情報発信をして言及されれば、SEOに効果的なのはまちがいありません。とくにSEO単体での対策が難しい中、SNSはうまく活用すべきです。ぜひうまくSNSを活用してください。

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