Google広告の拡張コンバージョンとは?導入のメリットと注意点
クッキーに対する制限が行われており、ユーザーのデータを正確に取るのが難しい状況です。またGoogleでは2023年にサードパーティークッキー利用の廃止をすると発表しました。
こうした中でGoogleは新しい計測の仕組みとして拡張コンバージョンを紹介しています。そこでこの記事では、Google広告の拡張コンバージョンのメリットと、設定方法について説明します。
Google広告の拡張コンバージョンとは
Google広告の拡張コンバージョンとは、コンバージョンの測定をより正確に行うための機能です。そのため今まで使われていたコンバージョン計測とまったく違う機能ではなく、あくまでも補完するためのものとなります。
仕組みは、自社のウェブサイトで取得したファーストパーティーのコンバージョンデータをハッシュ化して、Googleに送信するというものです。送信されたデータと、Googleアカウントのデータとを照合して、コンバージョン数をカウントします。
Google広告の拡張コンバージョンが必要になる理由
Google広告の拡張コンバージョンが必要になる理由は何でしょうか。冒頭にも触れましたが、cookieを使ったコンバージョン計測が制限されるようになったのが原因です。
Google自体もサードパーティーcookieのサポートを終了するため、今後さらに正確な計測はできなくなるでしょう。
Googleを含め、各社cookieを使わないでどのようにユーザーのデータを取得するか、さまざまな方法で行っているのです。今後もcookieに変わってユーザーの行動履歴を把握する方法が出てくるのは間違いないでしょう。
Google広告の拡張コンバージョンを使うメリット
Google広告の拡張コンバージョンを使うメリットは、正確なコンバージョン数を計測できることです。正確なデータがなければ、広告運用はうまくいきません。
とくにGoogle広告において自動入札する際に、データは重要になっています。そのためにも拡張コンバージョンの導入は必要不可欠なものになります。
また将来的なサードパーティークッキーの廃止に対して、今から対策できることもメリットの1つになるでしょう。
Google広告の拡張コンバージョンの設定方法
Google広告の拡張コンバージョンの設定は以下の順番で可能です。ここではGoogleタグマネージャーを使ったコンバージョントラッキングを想定しています。
1.Google広告アカウントにログインし、右上のツールアイコンをクリックします。「測定」の中の「コンバージョン」を選択しましょう。
2.「拡張コンバージョン」を「オン」にします。
3. Google広告に関する規約に「同意する」をクリックします。
4. 「URLを確認する」をクリックして、Googleタグをウェブサイトで確認しましょう。
5.実装方法は、「グローバルサイトタグまたはGoogleタグマネージャー」を選択します。
6.拡張コンバージョンを有効にするためには、「グローバルサイトタグ」か「Googleタグマネージャー」を選択して保存する必要があります。デフォルトではGoogleタグマネージャーに設定されているので、そのまま保存しておきましょう。
以上で設定は終了です。
Google広告の拡張コンバージョンを使う際の注意点
Google広告の拡張コンバージョンを使うには、ウェブサイトの改修が必要になります。ただしすでにコンバージョンタグを設定している場合は、導入するための工数は少なくなります。
今後ファーストパーティーデータを活用する機会が増えてくるので、コンバージョンタグが設定されているページで、メールアドレスや電話番号を取得できるようにしておきましょう。
正確なデータにもとづくGoogle広告の改善を!
Google広告の改善を行うためには、正確なデータが必要です。Google広告の拡張コンバージョンの利用は、そのために必須だと言えるでしょう。
Google広告に限らず、集客に関する改善は正確なデータに基づかなければなりません。そのためオフラインのデータも正確に把握する必要があります。
電話で問い合わせがあった場合、どの媒体から問い合わせがあったのかわからないことも多いです。そのため電話問い合わせに関しても正確に計測できるツールは集客の改善に必要になってきます。
たとえばコールデータバンクは電話成果を含めた広告効果を100%計測し、すべての成果に至るマーケティングデータを一元管理。『広告運用改善』と『顧客管理改善』ができるツールです。
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