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【顧客からの需要を創出】Google広告のデマンドジェネレーションキャンペーン - Call Data Bank

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【顧客からの需要を創出】Google広告のデマンドジェネレーションキャンペーン

Googleのデマンドジェネレーション

Googleは2023年10月に、Google広告の新機能である「デマンドジェネレーションキャンペーン」をリリースしました。みなさんはこの新機能を既にお使いになりましたでしょうか? 

デマンドジェネレーションとは、マーケティング手法の1つで、顧客の興味やニーズを引き出し、それを製品やサービスの需要に変換するプロセスのことを指します。

本記事では、このGoogleがリリースした新しい広告キャンペーン「デマンドジェネレーションキャンペーン」の特徴や効果的な活用方法、設定手順について詳しく説明していきます。デマンドジェネレーションキャンペーンを活用することで、効果的にリードや顧客を獲得し、ビジネスの成果を最大化していきましょう。

デマンドジェネレーション

デマンドジェネレーション(Demand Generation:需要の創出)は、マーケティング戦略を定める上での重要な概念の1つです。顧客の興味関心・ニーズを引き出し、それを商品やサービスの需要へと変換していく一連のプロセスのことを指します。

このプロセスは、さまざまなステップや手法によって構成されており、最終的に効果的なリードや顧客の獲得につながります。

デマンドジェネレーションの主な目的は、商品やサービスの需要を生み出すことです。マーケティングにおいては、顧客が商品やサービスを購入する意思を持つかどうかが需要に関連します。

デマンドジェネレーションに取り組むことで、潜在的な顧客を見つけ出し、自社の商品やサービスに関心を持ってもらい、購買意欲を高めてもらうことに繋がります。

デマンドジェネレーションのプロセスは、以下のステップで進みます。

1.リードジェネレーション(Lead Generation):見込み顧客の獲得

デマンドジェネレーションの第一歩は、まだニーズが明確になっていない見込み客(リード)へのアプローチから始まります。これには、WEBサイトの訪問者やSNSでのフォロワーなどが含まれます。リードジェネレーションの目的は、興味・関心を持ってくれそうな見込み客をなるべく多く集めることです。

2.リードクオリフィケーション(Lead Qualification):見込み顧客の絞り込み

リードを顧客に転換するためには、そのリードが購入意欲を持っているかどうかを見極める必要があります。クオリフィケーションの過程では、リードのニーズや予算、購買意欲などを評価し、最終的な顧客になり得るかどうかを判断します。

3.リードナーチャリング(Lead Nurturing):見込み顧客の育成

リードナーチャリングでは、リードとの関係を深めていきます。このプロセスでは、リードとの信頼関係を築きながら、適切なタイミングで適切な情報を提供し、リードを顧客に転換していくようなアプローチをしていきます。

マーケティングにおいて、デマンドジェネレーションは重要な要素であり、企業が競争力を保ち、成長するためには欠かすことができない戦略の1つです。

需要を生み出すためには、潜在的な顧客との関係を築き、彼らのニーズや関心に応えることが鍵となります。デマンドジェネレーションを通じて顧客との信頼を築き、効果的な顧客獲得を目指しましょう。

デマンドジェネレーションキャンペーンとは

Google広告のデマンドジェネレーションキャンペーンは、顧客の関心やニーズを引き出し、それを商品やサービスの需要に変換することを目的としたキャンペーンです。このキャンペーンでは、Googleの多彩な広告プラットフォームを活用して、効果的なリード獲得や顧客獲得を目指します。

デマンドジェネレーションキャンペーンでは、YouTubeショートをはじめ、YouTube、Discover、Gmailなどに広告を配信し、潜在的な顧客にリーチして需要を創出します。本章では、Google広告のデマンドジェネレーションキャンペーンの特長と期待される効果について詳しく説明します。

キャンペーンの特徴

デマンドジェネレーションキャンペーンには、主に3つの特徴があります。

1.影響力の拡大:

・ユーザーにとって没入感が高く、視覚的に強く訴えるようなタッチポイントを活用します
・YouTubeやGmailなどを通じて、30億を超えるユーザーにリーチすることも可能です
・YouTubeショートの視聴数は世界で1日500億回以上となっているため、潜在的な顧客への効果的なアプローチが可能です

2.パーソナライズされた広告体験:

・類似オーディエンスを活用したターゲティングが可能です
・クリエイティブのA/Bテストを実施することができます
・クリエイティブを表示しながら、効率的に新しいキャンペーンをセットアップできます

3.AIを活用した入札と測定:

・コンバージョンに基づく入札、価値に基づく入札、およびクリック数の最大化の入札戦略を活用することができます
・AIを活用した入札戦略により、流入数の増加が期待できます
・キャンペーンの効果を測定し、ブランド効果を評価することが可能です

キャンペーンの効果

デマンドジェネレーションキャンペーンに期待できる効果は主に以下の3つです。

1.広告の効果を高める:

デマンドジェネレーションキャンペーンでは、YouTubeショートを含むYouTube、Discover、Gmailなどで広告を配信し、最大30億人のアクティブユーザーにリーチが可能です。

これにより、幅広い見込み顧客に対して購買意欲を刺激する広告を展開できます。また、GoogleのAIを活用して効果的な映像やメッセージを作成し、ユーザーの購買意欲を促進することができます。

2.広告体験をカスタマイズ可能:

デマンドジェネレーションキャンペーンでは、オーディエンスの機能を活用して、広告配信ターゲットに最適なクリエイティブを配信できます。

GoogleのAIを活用することで、ユーザーにとって最も没入感のある映像クリエイティブを関連性の高い見込み顧客に効果的に届けることが可能です。

さらに、類似セグメントを利用して新規オーディエンスにもリーチできるので、オーディエンス分析やA/Bテストの機能を活用して最適なターゲットへの広告配信を最適化し、広告のパフォーマンスを向上させることができます。

3.AI を活用した入札と測定:

デマンドジェネレーションキャンペーンでは、GoogleのAIを活用してマーケティングファネルを最適化し、効果を測定できます。

また、ブランド効果や検索数の増加を測定するためのさまざまなツールが用意されているので、広告費用に見合った成果も確認できます。これらのツールとGoogleのAIから得られるデータを活用して、対象サイトへのトラフィックを増やすために広告配信を最適化したり、効率的な入札戦略を展開したりすることが可能です。

Google広告のデマンドジェネレーションキャンペーンでは、広告効果の最適化や効果測定が可能なツールを活用し、効果的なリード獲得や顧客獲得を実現します。これにより、ビジネスの成果を最大化できるでしょう。

デマンドジェネレーションキャンペーンの活用方法

デマンドジェネレーションキャンペーンの活用法として、ここではP-MAXキャンペーンとの違いや、キャンペーンの活用シーンについて解説します。

P-MAXキャンペーンとの違い

デマンドジェネレーションキャンペーンとよく似たキャンペーンにP-MAXキャンペーンがあります。デマンドジェネレーションキャンペーンとは異なり、P-MAXキャンペーンはGoogleのすべてのチャネルと広告枠を一括で利用できるため、広告掲載面の観点ではより広範囲な潜在顧客にリーチできると考えられます。

一方で、デマンドジェネレーションキャンペーンは特にYouTubeショートを含むYouTube、Gmail、Discoverなどに特化し、視覚的かつエンターテイメント性の高い広告を提供します。デマンドジェネレーションキャンペーンには、このような特定のチャネルでのターゲティングや、他のキャンペーンでは実現できない機能があります。

1.類似セグメント:

デマンドジェネレーションキャンペーンでは、類似セグメントを活用することで、既存の顧客リストやサイト訪問者に似たユーザーに効果的にリーチできます。この方法により、既存ユーザーと類似した新規ユーザーの獲得を目指す場合には、P-MAXよりもデマンドジェネレーションキャンペーンの方が適しています。

2.クリエイティブとリンク先のコントロール:

P-MAXは全自動のキャンペーンであり、アセットグループに追加したアセットから、よりパフォーマンスの良い組み合わせを自動的に選択します。

一方、デマンドジェネレーションキャンペーンでは、広告グループ単位でトラッキングが可能であり、クリエイティブ単位でも設定が可能です。これにより、広告グループごとに入札戦略やクリエイティブの比較検証がしやすく、P-MAXよりも柔軟な運用が可能です。

3.クリエイティブのA/Bテスト:

デマンドジェネレーションキャンペーンでは、クリエイティブのA/Bテスト機能が提供されています。これにより、異なるクリエイティブの効果を比較し、最も効果的なものの選定が可能です。

P-MAXにはこのA/Bテスト機能が備わっていないため、クリエイティブの効果をより詳細に検証したい場合には、デマンドジェネレーションキャンペーンの活用をお勧めします。

キャンペーンの活用シーン

デマンドジェネレーションキャンペーンは2023年10月に導入された比較的新しい機能です。現在は効果が長期的に検証されつつありますが、効果が期待できる具体的な活用シーンをいくつか紹介します。

1. 新製品のローンチ:

デマンドジェネレーションキャンペーンでは、YouTubeショートを含むYouTube、Gmail、Discoverなどの視覚的に訴えるプラットフォームを活用できます。

これにより、新製品を市場に投入する際には、デマンドジェネレーションキャンペーンの視覚的な宣伝効果を利用し、製品の魅力を際立たせて潜在顧客の関心を引き出すのが効果的です。また、類似セグメントを活用すれば、既存の顧客に似た新しいユーザーにリーチして、効果的に新製品を宣伝することができます。

2. 季節キャンペーンやセールの告知:

デマンドジェネレーションキャンペーンは、季節限定のキャンペーンやセール情報を広める際にも非常に役立ちます。視覚的な広告が目を引きやすく、特定の時期に潜在顧客に効果的にリーチできるため、季節限定のキャンペーンやセール告知のシーンにおいて、有効な選択肢の1つとなります。

さらに、A/Bテスト機能を利用して宣伝効果を試行錯誤し、最適な広告戦略を追い求めることも可能です。

3. イベントやウェビナーのプロモーション:

デマンドジェネレーションキャンペーンは、オンラインイベントやウェビナーの参加者を募集する際にも有効です。視覚的なアプローチでターゲットとなるオーディエンスに訴求し、イベントの価値を強調することで、参加意欲を高める効果が期待できます。

また、類似セグメントを活用することで、過去の参加者に似た新規ユーザーにもリーチできるため、イベント集客にも効果的です。

 

デマンドジェネレーションキャンペーンは、視覚的なアピール力を生かしてブランド認知度を高めたり、クリエイティブの効果を評価・最適化して効率的にリードを獲得したい場合に最適です。P-MAXキャンペーンとは異なる独自の機能を活用することで、広告の成果を最大化してビジネスを成功に導きましょう。

デマンドジェネレーションキャンペーンの設定方法

ここではデマンドジェネレーションキャンペーンの設定方法と、注意点について解説します。

設定手順

デマンドジェネレーションキャンペーンの設定方法は、以下の6ステップで構成されます。

1. 新しいキャンペーンを作成する
○ Google広告の管理画面で、+ボタン(新規作成ボタン)をクリックし、リストから「キャンペーン」を選択します。
○ キャンペーン名の欄に今回作成するキャンペーンの名前を入力します。

2. 広告掲載の目標を選択する
○ 販売促進、見込み顧客の獲得、WEBサイトのトラフィックなどの選択肢の中から今回のキャンペーンの目標を選択します。
○ 目標を指定せずにキャンペーンを作成することもできます。

3. キャンペーンレベルのターゲティングをセットアップする
○ 「デバイス」セクションで、すべての対象デバイスに広告を表示するか、特定のデバイスをターゲットに設定するかを選択します。
○ 特定のデバイスにリーチを絞りたい場合は、パソコン、スマートフォン、タブレット、またはテレビ画面の中からターゲットに設定します。
○ もし特定の言語や地域をターゲットにしたい場合は、「地域と言語」セクションでターゲットユーザーの言語とターゲット地域を追加します。

4. 入札単価と予算をセットアップする
○ 以下の中から入札戦略を選びます。
 ■ クリック数の最大化
 ■ 「目標広告費用対効果(tROAS)」入札戦略
 ■ 目標コンバージョン単価(目標CPA)
 ■ コンバージョン数の最大化
○ キャンペーンの1日当たりの予算を入力します。
○ キャンペーンの開始日と終了日を設定します。

5. 広告グループを更新する
○ 既存のカスタム セグメント、データ セグメント、類似セグメントを検索するか、特定の興味や関心、または詳しいユーザー属性を選択して既存のオーディエンスを選択します。
○ キャンペーンのパフォーマンスを最適化する機能があるため、活用したい場合は「最適化されたターゲティング」を選択します。
○ 特定のターゲット戦略がある場合は、「データセグメント」や「類似セグメント」を活用して特定のオーディエンスを除外したり、ユーザー属性を選択して特定のユーザー属性のみを対象とすることもできます。

6. 広告を作成する
○ 次のいずれかを選択します。
 ■ 動画広告
 ■ イメージ広告
 ■ カルーセル広告
○ 広告名を入力します。
○ メディアアセットを追加します。
○ ロゴを最大5個追加します。
○ テキストアセットを入力します。
○ このとき、広告の有効性(「平均」「良好」「優良」)が確認できるので、参考にしながら設定するのがおすすめです。

詳しくは、Google広告公式の「デマンド ジェネレーション キャンペーンを作成する」をご参照ください。

注意点

なお、デマンドジェネレーションキャンペーンの利用には、学習期間と審査期間に関する下記の注意点があります。

———————————————–
入札戦略に変更を加えた場合、Google広告による入札単価の最適化に伴い、パフォーマンスにわずかな変動が生じることがあります。こうした状況を示すため、入札戦略のステータスが「学習中」と表示されていることがあります。

ステータスにカーソルを合わせると、入札戦略のステータスが「学習中」になっている理由を確認できます。入札戦略の変更は、2週間の「学習」期間が経過してから行うことをおすすめします。

通常は、コンバージョンを50件以上獲得してからキャンペーンに変更を加えます。広告が審査を受けて承認されるまでには、少なくとも24時間かかることを考慮してください。
出典:デマンド ジェネレーション キャンペーンを作成する
————————————————

デマンドジェネレーションキャンペーンを活用する際には、学習期間と審査期間も鑑みたうえで、キャンペーンのスケジュールを計画しましょう。

まとめ

デマンドジェネレーションは、顧客の関心を引き出し、そのニーズを実際の需要に変える効果的なマーケティング戦略です。デマンドジェネレーションキャンペーンでは特に視覚的なプラットフォームを活用し、リード獲得や顧客獲得を目指します。

設定方法や活用の手順、そしてP-MAXキャンペーンとの違いを理解して、適切に活用することで、ビジネスの成果を最大化することが可能です。デマンドジェネレーションキャンペーンを効果的に活用することで、競争力を維持し、ビジネスを持続的に成長させることができるでしょう。

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