自動車整備工場の集客はホームページが重要!4つの理由と注意点

自動車整備工場においても集客は非常に重要です。とくにホームページの開設はどの業界においても必須になっています。ただ現状では自動車整備工場でホームページを開設しているところは、決して多くはありません。
そのためホームページを開設して集客することは、自動車整備工場が生き残るためにも必要なことです。そこでこの記事では自動車整備工場でホームページが最適な理由について説明します。
目次
自動車整備業界の現状
自動車整備工場でホームページの開設を行う必要が出てきたのには理由があります。その理由は自動車整備業界の規模が縮小しているからです。都会であれば自動車をもつ必要性は高くありません。
また自動車をもつことで維持費がかかるため、車をもつ必要がないと考えている人も増えています。とくに若者の車離れは深刻だと言われています。さらにカーシェアリングといった必要な時だけ車を使えばよいというサービスも登場しているのです。
こうした現状をふまえると、既存顧客だけでなく、新規の顧客を積極的に獲得していかなければなりません。そこでホームページが必要になるのです。
自動車整備工場の集客でホームページが最適な理由
前述した自動車整備工場の現状をふまえ、ホームページが集客において最適な理由は以下の3つです。
・新規顧客にアピールできる
たとえば車検を頼む際に、インターネットで検索するのが一般的です。検索結果の中から、距離や料金を比較して申し込みます。すでに決まった自動車整備工場がある方はインターネットで検索はしないでしょう。
つまり新規顧客を獲得するためにはホームページを開設して、車検など自動車整備工場を必要としている人の目に触れる必要があるというわけです。
・コストを安く抑えることもできる
ホームページは制作会社にお願いすれば費用がかかりますが、自分たちで制作すれば制作費用が節約できます。そのためワードプレスでホームページを作っている会社も多いです。またランニングコストもサーバー代とドメイン代だけで、あとは自社で運用するとなれば、月1000円以下でも運用可能でしょう。
ホームページは作っても見てもらう必要があるので、検索結果の上位に表示されるような施策も必要です。そうした施策をプロに依頼することも可能で、その場合は管理費がかかります。
費用対効果を考えて、管理費を払うことで売上が伸びるのであれば制作会社に管理を依頼する方法もアリです。ただ最初は自社で制作・管理してみることをオススメします。
・信頼性を確保できる
ホームページを検索してその整備工場のホームページがないと、その会社に頼むのは躊躇します。つまり信頼性を確保するためにもホームページが必要なわけです。
ホームページにどのような整備士がいて、どのような料金体系で整備を行っているのかわかると、信頼性が増すでしょう。
ホームページを作成する際の注意点
ホームページを作成する際には以下の3つの点に注意しましょう。
・料金をしっかりと明記する
ホームページには料金をしっかりと明記しましょう。とくにオプションなど、何をすればいくらかかるのかわかる方がよいです。はじめて自動車整備を頼む場合、とくに料金について不安に思っている方が多いので、不安を解消できるようにしておきましょう。
・口コミなどユーザーの評価を掲載する
自動車整備工場にはじめて頼む人は、この会社に依頼して大丈夫かどうか不安に思っています。そこで実際に利用している方に口コミを書いてもらいましょう。そうした口コミがあるだけで、貴社を利用しているお客様がいることを理解してもらえます。
既存顧客に対して、自動車整備の評価をしてもらうアンケートを取って、ホームページに掲載するのがよいでしょう。
・自社の強みをアピールする
自動車整備に関して自社の強みをしっかりとアピールできているか確認しましょう。「○○が得意」とだけ言っても伝わらないので、修理事例を踏まえて紹介することをオススメします。
その際には写真を多く用いて、自動車整備に詳しくない方でも理解できるような内容にしましょう。
ホームページは作って終わりではない!データにもとづいて改善を!
ホームページは残念ながら作成して終わりではありません。せっかく作ったホームページでも見てもらわなければ意味がないため、より多くのお客様に見てもらえるように改善を繰り返す必要があります。
またホームページは見てもらうだけでなく、そこから問い合わせをしてもらわなければなりません。そのためホームページからの問い合わせがどれくらいあるのか、正確に数値化する必要があるでしょう。
とくに自動車整備工場の場合、電話での問い合わせも多いはずです。そのため正確な電話計測が必要です。
コールデータバンクは電話成果を含めた広告効果を100%計測し、すべての成果に至るマーケティングデータを一元管理。『広告運用改善』と『顧客管理改善』ができるツールです。水道修理のように電話問い合わせが多い業種に最適です。
コールデータバンクについて詳しく知りたい方はこちらから。